もう一人のY君

iPhoneアプリのレビューやアップデートレビューなどを書いています. たまに数学の記事も書きます.

もう一人のY君 MENU  MENU

暗所での長時間の作業に「NightVision Light」

 160218_07

 主に天体観測する人向け.

 

NightVision Light

NightVision Light

  • Vixen Co.,Ltd.
  • ユーティリティ
  • 無料

 レビュー時のバージョン : v1.1

 

[Contents]
 

 

使い方

160223_16

 起動するとこんな画面になります.

 

 

160223_17

 画面の好きな箇所を上にスワイプするとこのように画面が赤くなります.

 下にスワイプすると暗くなります.

 操作はこれだけ.

 

 

夜目を維持しやすい赤い光

www.vixen.co.jp

 夜間の作業で懐中電灯, スマホのLEDライトなどで照らすのは普通のことですが, これらの白色光では夜目が解消されてしまい, 慣れていた夜間の暗さにまた慣れなくてはいけなくなります.

 天体観測のような, 夜間に長時間目を曝す状況では, 周りを照らしたくてもこれが面倒です.

 デベロッパさんのサイトの通り, 例えば赤いセロファンで覆うことで対策するそうですが, このアプリがその代わりになる…というわけです.

 

 

強さは程々

 いくら赤い光だからといっても, 強すぎると意味なし.

 ということなのか, 手元からその周囲1m程度を照らす程度の強さになっています.

 リリース時のv1.0では一番強くしても結構弱かったんですが, 投稿直前にアップデートしたv1.1でもうちょっと強くなった印象です.

 

 

 天体観測以外に日常で使う場面はあるかな…と考えたけどあまり思いつかなかった.

 一つ挙げるなら夜寝る前の間接照明かな?