もう一人のY君

iPhoneアプリのレビューやアップデートレビューなどを書いています. たまに数学の記事も書きます.

もう一人のY君 MENU  MENU

AppleがiOS9.3.4をアップデート, 脱獄に絡むセキュリティの問題を修正か

160805_00

 どうやら脱獄対策が行われたようです.

 

[Contents]
 

 

アップデート情報

160805_01

 "重要なセキュリティ問題を修正・改善"となっているだけで具体的な内容は前回同様分かりません(内容は後述).

 

 

ダウンロード容量・所要時間など

 使用デバイスはiPhone 6, 64GB, iTunesアップデートになります.

 他の方でも同様であるとは限りません.

 

 OTAアップデートでは上画像の通り25.1MBでしたが, デバイスによってこれも異なります.

 

 最大容量は共に55.71GBで変化はありませんでした.

 まぁマイナーアップデートなので当然でしょうかね.

 

 iTunesアップデートによる各所要時間は以下の通りでした.

DL開始(ロック解除) 00:00
DL完了 05:37
ソフトウェア抽出完了 07:13
iPhoneソフトウェアの更新完了 12:35
iPhoneファームウェア更新完了 13:20
ロック解除(終了) 15:47

 前回と比べ全体的に1分長くかかりました, 特にiOS9.3.4のダウンロードに1分長くかかっています.

 

 

160805_02

 最大容量は先程の通りですが, 使用可能容量が約0.3GB増と, 更に増えました.

 アップデート前後でスクショが数枚増えた程度なんですけどね.

 

 

160805_03

iOS9.3.3iOS9.3.4
1620 2896 1625 2914
1616 2909 1612 2886
1615 2905 1625 2912
1627 2899 1618 2882
1622 2902 1617 2908
16202902.21621.42900.4

 ベンチマークについては, 今回は5回計測してみました.

 一番下は各々の5回の平均です.

 特定の時間内における高々5回の計測ですが, 大きな変化は見受けません.

 

Geekbench 3

Geekbench 3

  • Primate Labs Inc.
  • ユーティリティ
  • ¥120

※価格は記事執筆時のものです. 現在の価格はApp Storeから確認ください.

 

 

セキュリティコンテンツ

 今回のアップデート内容はセキュリティコンテンツの方に記述されています.

 

About the security content of iOS 9.3.4

This document describes the security content of iOS 9.3.4. For our customers' protection, Apple doesn't disclose, discuss, or confirm security issues until an investigation has occurred and patches or releases are available. Recent releases are listed on the Apple security updates page. For more information about security, see the Apple Product Security page.

 

IOMobileFrameBuffer

対応機種 iphone 4s, iPad2, iPod touch5以降
影響 アプリケーションがカーネルの権限で任意のコードを実行できる可能性.
説明 改善されたメモリ処理によってメモリ破損の問題を解決.

 

 パッと見るとこれまでのアップデートでも良く見る部類なんですが, 今回の脆弱性を報告(指摘)したのがどうやら脱獄ツールで有名なPanguとなっており, 「脱獄対策されたのでは?」という声が出ています.

 確実な情報ではないとはいえ, 脱獄を考えてる方は控えるのが良いかもしれませんね.

 

 じゃあ脱獄に縁の無い方はどうか…と言うと, 脆弱性を放置しておくことは基本的には推奨しませんから, たった1項目によるアップデートであってもできるだけやっておいたほうが良いと思います.

 当然, 毎度のことながらアップデートによるトラブルの可能性もゼロではありません, 1日~数日様子を見て何も報告が無ければアップデートする選択肢もアリです.

 

 

起動確認済みアプリ

※落ちることなく起動するのを確認しただけです, 一部は現時点では最新バージョンではありません.

Google Keep
Archimedes Calculator
Geekbench 3
Projects 2
Spark
Tweetbot 4
マインクラフト pe
Twitter
LINE
Facebook
Dropbox
Youtube
Google Maps
Launcher
Moleskine Timepage
Workflow
Amazon
Yahoo!
Chrome
coconutBattery
Opener
Feather
パズドラ
モンスト
ラブライブ
アイドルマスター シンデレラガールズ
アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ
ポケモンGO(初回のみ起動が重い)
白猫プロジェクト
Google
Google ドライブ
パズ松さん
Instagram
Miitomo
おそ松さんのへそくりウォーズ
刀剣乱舞
松野家扶養家族選抜会場
おそ松さん はちゃめちゃパーティー