もう一人のY君

iPhoneアプリのレビューやアップデートレビューなどを書いています. たまに数学の記事も書きます.

もう一人のY君 MENU  MENU

AppleがiOS9.3.2をリリース, 低電力モードとNight Shiftの同時利用に対応

 160517_00

 タイミング悪く定期健診と被ったので遅くなりました…

 

[Contents]
 

 

アップデート情報

160517_01

 

  • Bluetoothアクセサリの一部でiPhone SEにペアリングされた時に生じることがあるオーディオの品質の問題を修正
  • 辞書で項目を調べる時にうまく動かないことがあった問題を修正
  • "メール"と"メッセージ"で日本語かなキーボードを使っている時にメールアドレスが入力できなかった問題に対処
  • VoiceOverで声にAlexを使用している場合, デバイスが句読点や空白を読む時に違う声に切り替える問題を修正
  • MDMサーバでカスタムB2B Appがインストールできなかった問題を修正

 

  但し9.7インチiPad Proについてはアップデートすると文鎮化する不具合が発生しているようです(OTAアップデートのみ?).

 所有されている方は様子を見た方が良いでしょう.

 

 Game Centerが起動しないバグが解消された…との声もあるんですが明確でないため「起動したらいいな」くらいに思った方が良いですね, 現状は.

 

 

ダウンロード容量・所要時間など

 僕が持っているiPhone 6, 64GBでのものです, デバイスや環境によって多少違いが生じることがあります.

 

 アップデート前後の最大容量はどちらも55.71GBで変わらずでした.

 OTAだと上の画像の通り, 僕の場合は89.4MBでした.

 iTunesだと1.88GB, まぁパソコンからやると差分でなく毎度全部やるってことでしょうね.

 

 iTunesでアップデートした際の所用時間は以下の通りでした.

ダウンロード開始(ロック解除) 00:00
ダウンロード完了 04:02
ソフトウェア抽出完了 06:10
iPhoneソフトウェアの更新完了 10:46
iPhoneファームウェア更新完了 12:20
ロック解除(終了) 14:49

 約15分ですね.

 これも色んな条件で前後します, あくまでも目安として参考にしてください.

 

 

160517_02

 最大容量は先程の通り変わらずですが, 使用可能容量が約0.2GB増加していました.

 書類とデータやキャッシュ辺りが削除されたんでしょうかね?

 

 

160517_03
Geekbench 3

Geekbench 3

  • Primate Labs Inc.
  • ユーティリティ
  • ¥120(記事執筆時)

 次はGeelbench 3によるベンチマークスコアです.

 …なんか異様に落ちてるんですけど…

 

 …と思ってこのエントリの編集中にもう一度測ったらシングルコアが1627, マルチコアが2917になりました, アプデ直後は荒れるんですかね…

 やっぱり1回測った程度じゃわかりませんね.

 

 

低電力モードとNight Shiftの同時利用が可能に

160517_04

 β版の時点で分かっていたことですが, Siriを使わなくとも低電力モードとNight Shiftを同時にオンにして使うことができるようになりました.

 

 

セキュリティコンテンツ

thetheorier.hatenablog.com

 アップデートのリリースノートに書かれている内容とは別に, セキュリティの脆弱性について22点を修正しているようです.

 

 

起動確認

 単純に起動するのを確認しただけです.

 何故か一部のアプリはモバイルデータ通信が勝手にオフになっていました.

  • Safari
  • Spark
  • ウェザーニュース
  • Tweetbot 4
  • CatchApp
  • Pixiv
  • Minecraft PE
  • Chrome
  • Google
  • Google ドライブ
  • Google+
  • Google Maps
  • Google Keep
  • LINE
  • LINE@
  • LINE Q
  • Twitter
  • Facebook
  • Feedly
  • Dropbox
  • Youtube
  • Launcher
  • OneDrive
  • Geekbench 3
  • Vine
  • Yahoo!
  • Procam 3
  • Procamera + HDR & LowLight

 

 

追記

2016.05.26

sbapp.net

 sbappさんによるとWi-Fiに関してトラブルが多数あるそうです.