もう一人のY君

iPhoneアプリのレビューやアップデートレビューなどを書いています. たまに数学の記事も書きます.

もう一人のY君 MENU  MENU

スクロールすると煌めく不思議なアイコン - CPUアイコン

 160312_00

  ドックの色を変えたり, 完全に真っ白な壁紙など, 脱獄不要の不思議な壁紙やアイコンを作成を作成されているHide(@heyeased)さんが新しい不思議アイコンを作成されています.

 

[Contents]
 

 

CPUが演算しているように見えるアイコン



ページスクロールで明滅するiOS用CPUアイコン〜脱獄不要

        | 

        不思議なiPhone壁紙のブログ

ページスクロールで明滅するiOS用CPUアイコン〜脱獄不要 | 不思議なiPhone壁紙のブログ

 

160312_01

heyeased.weebly.com

 Safariからこちらのページへアクセスします.

 下へ進むと「演算するCPUのアイコン」の項目が現れます. 

 このページの時点で既にチカチカと煌めいているのが分かると思います, 上下にスクロールして確認してみてください.

 

 

160312_02

 試しに3つめを選んでみました.

 このページをホーム画面に追加することで, 利用しているiPhoneやiPodTouch, iPadでアイコンとして利用できます.

 このページで画面下中央のエクステンションをタップ.

 

 

160312_03

 「ホーム画面に追加」をタップ.

 

 

160312_04

 必要ならアイコン名を編集して右上の「追加」をタップ.

 

 

160312_05

 これでアイコンがホーム画面に作成されました.

 左右にスクロールして楽しみましょう.

 

 

好きなアプリを起動

heyeased.weebly.com

 サイトでは他にもスクロールすると回転しているように見えるディスク型のアイコンなど色んなアイコンがあります.

 因みにこちらはサイトにあるアイコン大をスクロールして回転するように見える様子を画面いっぱいに確認できる上, タップするとデフォルトのミュージックアプリが起動できるようになっています.

 

「ホーム画面に追加」はリンクの対象がそのWebページになってしまうのでミュージックアプリを起動するのはページ上に限られますが, 折角ならホーム画面に追加したアイコンでもそのようにしたいものです.

 

thetheorier.hatenablog.com

 そこでアプリアイコンサービスの登場です.

 アプリでも良いんですがこちらはわざわざアプリをインストールしていなくても使えます.

 このサイトの「iCustom : Custom app icons」を利用しましょう.

 

 

160312_06

 アイコンについては, ディスクや風船機などについては大きいアイコンを保存して(個人)利用すれば良いですが, 今回のCPUアイコンについてはコンテンツ一覧にある画像を長押しして保存するしかなさそうです.

 

 

 160312_07

 こうして作ったのが右側の方です.

 アイコンサイズは180×180でしたが通常の場合と全く同じ結果になったので大丈夫そうです.

 他のアイコンや壁紙も是非覗いてみてください.

 

 折角なので設定アプリを起動するアイコンなどに使いたいですね.

 設定アプリのURLスキームについては色々と深い話になってますので以下の3記事を参考に.

 簡単に説明すればprefs:rootをURLスキームに持つアプリを1つ以上持ってれば, 今回のようなカスタムアイコンでもちゃんと設定アプリなどが起動します.

 

thetheorier.hatenablog.com

thetheorier.hatenablog.com

thetheorier.hatenablog.com

 

  もちろん設定アプリ以外のアプリでもOKです.

www.thetheorier.com

 こちらから手持ちのがあるか探してみてください.

 

 

どうせミュージックアプリを起動するなら

 特定の曲を一発目に聴きたい…なんてありますよね.

kindadev.com

 こちらのブログさんがまさにピンポイントでした.

 

SongsInfo

SongsInfo

  • Tatsuhiro Sawa
  • ミュージック
  • 無料

 幸い件のアプリもまだApp Storeに存在します.

 

 

 見ていて楽しい, 更にちょっとひと工夫すれば実用的にもなる.

 皆さんも試してみてください.

 

 

追記(2016.03.12 19:51) 

f:id:thetheorier:20160312195147p:image
  好きなWebサイトやアプリを起動するアプリアイコンの作製を想定して…と言うことで、長押しして保存出来る専用の画像が追記されています.
  ディスクなどで用意されている大きい画像はアプリアイコンとしては本来の目的に適さないとのことで別に用意頂きました.
  それぞれのコンテンツを開いた下の方にありますよ.
  サイトやアプリを起動するために使いたい場合はこちらを利用しましょう.
  Hideさん、お手数お掛けいたしました.