もう一人のY君

iPhoneアプリのレビューやアップデートレビューなどを書いています. たまに数学の記事も書きます.

もう一人のY君 MENU  MENU

やっぱりGmailでサードパーティ製キーボードは使える?(但し)そしてChromeは…

 151213_06

  iOS 9.2だけっぽい.

 

Gmail - Googleのメール

Gmail - Googleのメール

  • Google, Inc.
  • 仕事効率化
  • 無料

先日のアップデート情報は…

 151212_03

  見ての通り「iOS9 のバグによってクラッシュが発生するため, サードパーティ製のキーボードはご利用いただけなくなりました。」とあります.

 

iOS9.2 デバイスのiPhone6で確認すると

  何の違和感もなく使えるんです.

  iPhone6, iOS9.2でいくつか確認してみました.

 

ワードライト

 151213_07

  普通に出てきます.

 

ATOK

 151213_08

  ATOKも大丈夫.

 

Yahoo!キーボード

 151213_09

  こっちもいけます.

 

Simeji

 151213_10

  Simejiも表示されるし打てます.

 

正式に可能な模様?

  どうも釈然としませんが, 以下ではそのような記述が見られます.

Issue 557380 - chromium - Use of 3rd Party Keyboards on iOS 9 causes Chrome to crash - An open-source project to help move the web forward. - Google Project Hosting

 

Chromeはどうか

Issue 569082 - chromium - 3rd party keyboards not showing up immediately - An open-source project to help move the web forward. - Google Project Hosting

  どうやらChromeも同じ条件, つまりiOS9.2下では可能のようです.

 但しこちらは再起動直後に限り数秒間表示されないバグが新たに生じているようです.

 起動してからホームボタンを押して一度閉じ,再び起動すると表示されると思います.

 

  どうも釈然としませんがまぁ「使えなくはない」ということですね, どちらもiOS9.2にすれば.