もう一人のY君

iPhoneアプリのレビューやアップデートレビューなどを書いています. たまに数学の記事も書きます.

もう一人のY君 MENU  MENU

設定アプリメインのウィジェットランチャー「Syscuts」

 syscuts

  こんにちは, @the_theorierです.

 

  最近新作のレビューがあまりできてない…と思ったらさっそく面白いアプリが登場していました!

 

Syscuts

Syscuts

  • La Forge à Pixels
  • ユーティリティ
  • ¥120

 

 個のアプリは「ウィジェットから設定アプリの各種ページを開く」のに特化したアプリです.

 

 

 150919_01

  アプリを開くとこんな感じです.

 左上はウィジェットの設定方法を確認できます.

 右上にある「Reset」はデフォルトに戻すときに使います.

  見ての通りで単に設定アプリを開くのではなく, Wi-fiやBlutoothといった深層のページを直接開くことができます.

 

 上はまだ一部です, 下の方も見ていきましょう.

 

 150919_02

  こちらはSETTINGSの下半分.

 

 150919_03

  そして最下に「APPLICATIONS」ということでSyscuts自身を含めて7項目あります.

 APPLICATIONSの方は各々のアプリが起動します.

 

  肝心の設定アプリ自身を開く項目はありません, 思い切ったと思えばそれまででしょうが折角だからあった方が良かったんじゃ…と…

 

 

 150919_04

  それぞれの操作ですが, 各項目の右側にある四角はアイコンの色変更に使用します.

 触らなければ(デフォルト)白色になります.

 

 更に右にあるスイッチはウィジェットでの表示のオンオフの切り替えです, 表示したいものをオンにしましょう.

 

 一番右の三本線は表示の順番を入れ替えます.

 但し順番の入れ替えは SETTINGS と APPLICATION それぞれのカテゴリの中だけのようで, 例えば Twitter のアイコンを一番先にして次にテザリング…なんてことはできません.

 その辺でちょっと不満は出るかもしれませんね…

 

 150919_05

  因みに色変更の四角をタップすると上の画面になります.

 パレットをタップしたりスワイプしたり, スライダを使って好きな色にします.

 (´・ω・`).。oO(一度色弄ってから真っ白に戻す方法がリセット以外わからない…)

 

 

 150919_06

  さっそく好きなのを選んでウィジェットにしてみると例えばこんな感じです.

 アイコンは横5つ分で場所を取らない感じですね(ちょっと左側に余白があるけど…).

 

  因みにアイコンの変更などはできません, できる事は上に書いたことだけです.

 

 

URLスキーム再び

  これだけでもまぁまぁ良い感じです, でもそれだけじゃなかった.

  このアプリを調べたところ, URLスキームは

 

prefs:
syscuts:

 

の2つ…

 

  そう, 昨日のCrystalの記事の内容と全く同じで, これを持ってるだけでアプリランチャーから設定アプリが起動できてしまいます!

 

 

thetheorier.hatenablog.com

 

 

  因みに複数のアプリでURLスキームが重複するとどうなるか…ですが, iOS6まではハッキリしていたんですがiOS7では決まっておらず, 8以降では不明…となっています.

 

 

URLスキームが複数のアプリで同一であった時のiOSバージョンごとの挙動についてreliphone.wordpress.com

 

 

  しかしどうやらApple製のアプリと絡む場合はApple製のものが優先されるというのはどのiOSでも共通のようです, 前述のCrystalも恐らくそういうことだろうと思います, 試しに

 

  • Crystalだけ所有
  • Syscutsだけ所有
  • 両方所有

 

で起動確認しましたがいずれも設定アプリが起動します.

 

  逆に言えばURLスキームの優先順位問題でApple製に絡んでしまうようなURLスキームをなぜ登r…まぁいいかw

 

 

  因みにどちらも「本来の使い方以外」でこんなことが出来るわけですが, 興味深いのはCrystalの対応OSがiOS9.0以降であるのに対し, こちらのSyscutsはiOS8.2以降である点です.

 iOS8.2~8.4.1でもアプリランチャーから設定アプリが起動できるんでしょうかね…