もう一人のY君

iPhoneアプリのレビューやアップデートレビューなどを書いています. たまに数学の記事も書きます.

もう一人のY君 MENU  MENU

iOS9リリース(メモ編)

 ios9memo

 

 こんにちは, @the_theorierです.

 

  今回は標準のメモアプリについてです.

 

 150917_09

  iOS9では写真やイラストを貼り付けることができます.

 アップデートした直後はアプリを開くと上の画面になります, この時点でアップグレードしなくても後でメモのフォルダからアップグレードすることができます.

 

  アップグレード自体は直ぐに終わります, あっという間というか本当にやったのか分からないくらいなのでスクショなんて撮る余裕もありませんでしたw

 

 150917_10

 アプリを開くと通常のメモになります.

 キーボード右上にある+のアイコンをタップすると… 

 

 150917_11

  このようにメニューが出てきます.

 

 150917_12

  左のチェックマークをタップするとチェックリストを作ることができます.

 

 150917_13

  このように書いたその場でチェックを付けたり消したりできます.

 

 二つ目の Aa マークはフォントの変更だと思うんですが, 多分外部から同期してないと標準のフォント以外は使えないようで, 現在は「フォーマット」しか選択肢がありませんでした.

 

 

 150917_14

 3つ目は写真ですね.

 貼り付け後にピンチインしたりできますがそれで何かあるようではなさそうでした…

 

 

 150917_15

  4つ目はイラストです.

 タップするとイラストモード?になり, 下にペン先を決めたり, 定規や消しゴム, 色選択のアイコンがあります.

 

 右上に見られるように, イラストは回転できます.

 

 一番右の×はこれらのメニューをしまって通常のメモに戻ります.

 

 

  目的次第ではますます標準のメモで十分になってきましたね…