もう一人のY君

iPhoneアプリのレビューやアップデートレビューなどを書いています. たまに数学の記事も書きます.

もう一人のY君 MENU  MENU

iOS8.4における設定アプリのURLスキームについて(Launcher)

 こんにちは, @the_theorierです.

 

 今回は日本時間の今日リリースされたiOS8.4におけるURLスキーム, 特にLauncherで設定アプリを利用する場合についてサラッと報告です.

 

アプリからは起動できない

 簡単に言えば, 

 

 アプリから起動→起動できない

 ウィジェットから起動→起動できる

 

となりました.

 

 150701_19

  アプリからだと上のようにエラーになります.

 いやそもそもアプリから開こうとしてるのに「ウィジェット」とはこれいかに…と突っ込みたくなりますねw

 

 iOS8.3までではアプリからもちゃんと起動できたのでこれは意図されたものなのかちょっと分かりません.

 

 辛うじてウィジェットからは利用できるので最悪は免れましたね, そこは安心です.

 

 因みに他のデフォルトアプリ(URLスキームがあるもの)は多分大丈夫ですね, またLaunch Center Proのように以前から使えなかったランチャーもどうやら相変わらずと言った感じです.

 

 手持ちで調べたところでは今回挙げたLauncherの他, Orby Widgetsでも起動しました.

Orby Widgets - To Make Notification Center Even More Useful

Orby Widgets - To Make Notification Center Even More Useful

  • Monis Manzoor
  • ユーティリティ
  • ¥120

 

 そもそもLaunch Center ProさんはApple直々に一言言われてしまった過去を持っているので仕方ないかもしれません…