もう一人のY君

iPhoneアプリのレビューやアップデートレビューなどを書いています. たまに数学の記事も書きます.

もう一人のY君 MENU  MENU

ブックマークランチャ「i-Apps」

 こんにちは, @the_theorierです.

 

 まだちょっと仕事がギリギリでURLスキームのサイト編集に手間取ってますが, こちらも放置してはアレですから(前も同じこと言ったような…), 取り敢えずアプリを2つ, あと一つはちょっとしたことを書きたいと思います.

 

ブックマークを管理するアプリ「i-Apps」

 今回はブックマークを管理出来るアプリ「i-Apps」を紹介します.

 

i-Apps

i-Apps

  • Philipp Kozlov
  • ユーティリティ
  • 無料

 

 150619_01

  初期起動時は上のようになっています.

 壁紙は右上の山のマークからカメラロールなどの画像を選択できます.

 左上のアイコンをタップして, ブックマークを登録します.

 

 150619_02

  +のアイコンをタップすると上のようになるので, 順にタイトル, サイトURL, アイコン画像をそれぞれ入れて右上のsaveを押します.

 

 150619_03

  適当に置いてみました.

 見ての通りで1ページに9つしか置けません.

 

 何となく, URL記入欄にURLスキーム入れてみたらどうなるかなぁ…とやってみたんですが, 画面が真っ白になるだけで起動してくれませんでした, ま, 仕方ないw

 

 150619_04

  見てて察した方もいるかもしれませんが, アイコン長押しで編集モード, 編集モード時に長押ししてアイコン移動, 右上の×ボタンで削除など, 一通りの仕様はiOSのホーム画面とそこまで変わりません.

 編集モードを終えるには画面下の○マークをタップすること位でしょうか.

 

 アプリを作る上でiOSのUIなどに似せるのはアウトと聞きますが, これは大丈夫ってことなんでしょうかね?

 

 

 検索エンジンは選択できないのでSafariからしか開けません…と言いたいとこですが, どうやらi-Appsの内部ブラウザで開いているようです.

 なのでSafariのブックマークをそのままランチャー化したようなイメージですね.

 壁紙やアイコン画像, タイトルなどを好きに変えれるという意味では気に入られる方もいると思います.

 

 残念なのはウィジェットに対応していないことでしょうかね.